台風ダイアリー

日記です。子育て真っ盛り。サラダダイエット継続中。

10/18

宅建から解放されて(自分から捕まっていたんだけど)3日経った。まだまだ高揚は続いている。容疑者Xの献身おもしろい。小説の方。

仕事は特にかわりなく進んでいる。エクセル。僕の人生はエクセルの人生とも言える。単純に考えてあまりいい気はしない。3分の1(勤務の8時間休日除く)はエクセルだから大げさでもないんだよなあ。

昼は吉野家で生姜焼き定食。生姜をすりおろしたものが固まりで添えられている。これ前からあったかなあ。生姜焼きってこういうものだっけ?わからなくなった。

楽器のレッスンを受けて帰宅。いまの課題曲はだいたい弾けるようになってきた。できないことができるようになるのはとても嬉しい。子どもたちも僕が楽器を弾けることが嬉しいらしく、毎日のように「パパ、○○弾ける?」と聞いてくる。僕は子どもの早期教育に興味はないけど、楽器は4、5歳くらいからやった方がいいと考えている。自分も無理やりにでも習わせてほしかった。親に対して大きな不満はないけど、これは不満といえば不満。

10/17

朝:ミスド(ポンデリング×2、オールドファッション×1を妻とわけて)

昼:立ち食いソバ(座り席で)

夜:サラダたくさんとスクランブルエッグ

 

雨。朝から息子の暴れっぷりがすごく、僕が娘だけを抱っこしバスで保育園に。妻とともに遅れて到着した息子とタッチし急いで仕事へ。「魔の二歳児」という言葉があり、確かに二歳になったあたりから大変になったが、本当にヤバくなったの三歳が近づいてきた今だ。妻と僕の口癖(合言葉)は「小学生くらいになっても絶叫、号泣で起きるやつはいないんだから・・・」というもの。迎えの時もやはり息子は大変だったらしし。いつもプルプルなるがなるだけ怒らないようにしてる。子どもたちに悪意はないんだから。

図書館で予約していた本を受け取り帰宅。

子どもたちの歯磨きだけで一時間近くかかった。歯磨きを始めるまでのだらだらした時間込。最近はおさるのジョージyoutubeで見ながらというのがトレンド。ジョージがレモネードを売ったりして、外国アニメって感じの設定が新鮮。

 

※そういえばこの前、通勤電車の中で変わったオジサンの隣に立った。タワシにちっちゃいハットを被せて、犬のリードみたいなもので散歩させているようなスタイルだった。ググってみたらけっこう有名なオジサンらしくたくさん情報があった。都市伝説という扱いだった。僕はリアル都市伝説に遭遇したのか。昔、新宿のタイガーマスクにも遭遇した。この人は新聞配達しているから見た人はたくさんいるだろうけど。都市伝説をテーマにした小説で好きなものがある。いとうせいこうノーライフキングと、田尻智パックランドでつかまえての二つ。80年代のテレビゲーム、アーケードゲーム(ゲーセン)の雰囲気を実にうまく描けていると思う。真空パックしてくださったお二方には感謝したい。あー、Jとファミレスで語り合いたい。

10/16

容疑者Xの献身、とても面白い。僕は所謂エンタメ的な小説をあまり読んできてないんだけど(これはカッコつけているわけではないです、ほんとに)、こんなに速く読めるのかとまずそこに驚いた。今の作家は東野圭吾とそれ以外に別れるという説を読んだことがある。これはおそらくセールス的なことを言っていたように思う。それはちょっと大袈裟なんだろうけど、この読みやすさは好セールスを上げるのには重要なんだろうな。僕の場合、この超短い日記ですらまともな文章で書かないのに。すごいと思います。

通勤で小説を読んだ。昼休みに携帯ケースを買った。progateのjavascript練習問題をやった。youtube坂本龍一ピーターバラカンの会話、対談?、会話でいいか、を聞いた。帰ったら機嫌の悪い息子にむちゃくちゃ怒られた。娘がかわいかった。僕が知人から貰ってきたワンピースを着て楽しそうにしていたから。僕の試験の影響で、このところ子育ての負担が大きかった妻は疲れていた。